2018年がもう終わる

Posted: 2018/12/27 | Author: | Filed under: 雑記 | Tags: , | 2018年がもう終わる はコメントを受け付けていません。


テンプレはいつものこちらをお借りしました。毎年進化録とは…な感じですが。

今年も終わってしまうので振り返りたいと思います。
今年すごい…全然ブログも書いてなかったし漫画も描けてないし一体私は何をしていたんだろう…?推しかぷは描いてた…みたいな虚無の一年だったんですが、その分多分めちゃくちゃ小旅行してて一年楽しかったな〜!という気持ちも結構あります。
1月は福岡と三島と東京に行きました。福岡には日本号とまだ見てないなというのでへし切長谷部を見に行って、三島もやっぱり刀剣乱舞絡みで遊びに行って。というかその時は西田博至さんと佐藤亜紀さんの対談を聞きに東京に行っていたんでした。2017年発行の批評誌アラザル10号に西田さんによる佐藤さんのインタビューが載って、そのイベントというなんかもう私的に大事件というか夢のような企画というか。大好きな批評家と大好きな小説家だもんな〜。すげえミーハーな気持ちで行ってしまった…。打ち上げにも参加させてもらって感無量でした酔っぱらいだったけど(あかん)西田さんにはいつか小説を書いてほしい…アラザル1/2で掲載されてた小説がほんと好きで、日記とかもそうですけど文体がめっちゃ好きなんやなと思いました。
それで、今年はアサダケイタさんの新作も出来上がって、今読んでいるところなんですけども。これがほんとすごく良いからみんな読んでくれ。「オズの国」という小説です。今読んでるところだとしても言ってしまう。読み出し、YAや児童小説を思わせるんですけど、どんどん内容がハードになっていってやっぱりケイタさんの小説だった…みたいになっておりました。色々な問題とか繊細な部分がたくさん出てくるんでそれがちくちくと積み重なっていくんですけど、いきなり丸太で殴られてガラスの破片の中に顔面から突っ込んでしまったみたいなふうに読みながらなってしまった…。

話がそれてしまった。
3月は京都へ友人と遊びに。5月はイベント行くのに東京へ。7月は友達の家に遊びに行ったり東京行ったり。9月は推しかぷ会をしに別府へ。これがほんとやばく楽しかったです。いつも推しかぷ関係でお世話になってるhogaさんたきさんと別府の旅館に素泊まりで引きこもって推しかぷの話とからくがきとかしまくるという会…こういう同人関係のお泊り会久しぶりだからすごい楽しかったし温泉も地獄めぐりも良かったです。10月は毎年恒例の家族旅行に行き、11月は刀関係で京都に遊びに行って、東京にも行きました。ルーベンスとか見た…ルーベンスは兵庫で2,3枚絵を見て急に好きになってしまった。とにかく人間の表情が豊かなところに惹かれてしまう。あと絵がうまい(当たり前なこといいますけど)

旅先で一人で飲み屋に入ると隣の人が話してくれたりして、今年はなんかそれも印象的でした。なかなか良い年のおっちゃんたちとかですけど、割と楽しく話聞いたりしてしまう。クラフトビールに去年くらいからハマっていて、ほんとクラフトビールはよく飲んだ思い出。

漫画、夏くらいからやってるのが全然進捗駄目ですっていう感じで、自分でもびっくりするくらい絵を描く気持ちのやり場がよくわからなくなった時とかもありました。2月のイベント突然申し込んだんで二足の草鞋でまた頑張って原稿すっかって感じなんですけど、このまま描かなくなったりすることもあるんだろうな…とかそういうこと考えたことも何度かありました(原稿してるしやりたい予定あるから描くんですけど)多分自信が落ちてた所為だろうと思うけど。

そんな感じの一年で。
また来年もよろしくお願いします。